こんにちは
早いものでもう2月に入りましたね

立春の日の昨日、
東京は日中18℃まで
気温が上がりましたが、
今日は真冬に逆戻り!
春はまだまだ先ですね

グレイプス世田谷千歳台の
フロントの後ろは
居宅介護支援事業所と
訪問介護事業所となっており、
そこに小窓があります

フロント矢印2

その小窓に毎月
季節に合わせた飾りを
コンシェルジュが製作、
飾り付けを行っております


IMG_1699
恵方巻き

IMG_1700
鬼のお面と枡(ます)

IMG_1702
柊鰯(ひいらぎいわし)

わたしは東京で生まれ育ったので
この柊鰯の飾りを
初めて目にしたのですが、
関西ではポピュラーな飾りらしいです

どうして柊鰯なのか調べてみると、
節分の豆まきは鬼(悪いもの)を
寄せ付けないための厄除け。
柊鰯も鰯の生臭い匂いで鬼を遠ざけ、
近づいてきた鬼を柊のトゲで
目を攻撃して追い払うという
意味があるそうです

グレイプス世田谷千歳台に
お越しになった際は、
是非フロント後ろの小窓を
覗いて見てくださいね